Profile of ucchiee


──Macとの出会いを教えて頂けますか? 

■ucchiee: 1993年ぐらいだったかな。いわゆるパソコンとして興味をもった最初はロータス123だったんですよ!(笑)PCで一太郎V4.3を会社で使い始めてそして123のマクロを触り始めたら面白かったんです。それではまったんです。85f68bb0edc1fe257c1d091a4e179e66_595x600.jpgちょうどそのころ結婚してヨメさんの知り合いがMACづかいがいて、たまたまみにいったら、その人の布教活動にはめられたのが最初の出会いでした。年末に長男誕生と共にCentris660Avが最初のMacintoshでした。

──ロータス123? 

■ucchiee: そうそう(笑)。今はもうないのかなぁ!?。会社でQCって(これもまた死語?)でグラフを使ってまとめなさい!と言われてしぶしぶ使ったらおもしろいんだこれが。マクロで使ったのが、子供の名付けのための画数の良し悪し。名付けの本が11冊うちにありました。すべてを読破して考えて考えて、ふつうの名前がつきました(-_-;)
もう今はエクセルしか表計算使いませんけどね。・・・ 

──初めて触れられたときの印象を憶えていらっしゃいますか? 

■ucchiee: まず、マウスが気持ちよかった。Win95とか出る前だから。MacOSのマウスの動きWINを使うと分かるんだけど止めたいところにピタッてとまるんだよね。当たり前のようでしょうがWINを使って初めてMacOSの素晴らしさを再確認しましたね!あと最初がピザボックス型(これももしかして死語?)のMacだったのでキーボード起動が出来なくてちょっと他がうらやましかった。最初の頃は、電源の切り方も分からず(フリーズしたときの・・)ゴミ箱の中には、救出されたmacintoshHDがいっぱいありました。68040,25Mhzでフォトショップ2.5を使って画像処理して、時計マークが終わるのを楽しみに待ってました(笑)というか、タバコ1本吸えるくらいの時間がかかるフィルターとかありましたが、全然つらいと思いませんでした、不思議に・・・
 あとソロライターってドローとワープロが一緒くたになったソフトがあってwordにはない使い勝手の良さから愛用してました。ラムダブラーとの相性が悪く数分おきのコマンドSも苦にならなかったです(笑)!まぁありとあらゆるソフトを使って文字通り没頭してましたね!


──それ以来もう15年ほど使い続けていらっしゃるわけですが。その理由は? 

■ucchiee:今でこそ、ソフトもいろいろ同じようになってきて、どちらのOSでも同じようなことが出来るんだろうけど、僕の場合、ONとOFFでOSを使い分けている。仕事はWIN、自宅はMacって、昔は仕事もMacでってがんばってたときもあるんだけど、エミュレーターの能力の限界と周りの環境(みんなWIN・・・)で、あきらめました。JOBSの力も大きいけど、デザイン&使い勝手の良さ&ソフト(だんだん自社モノ以外無くなってきてるけど・・)あと先進性かなぁ、新しいモノはMacがパイオニアっていう気がする。あたらしい事をすべて試してる訳じゃないけど、あたらしいことどんなんかためしてみたくなりませんか?!

──Powerbookが何台かあると聞いたのですが…。 

PowerBook150.JPG■ucchiee:そう。最初に買ったのがPB150。6万円で買いました。ショップのOpen特価で2月のさむ〜い時期に徹夜して買いました。いつでも持ち歩けてmacがさわれるなんてそれだけで感激でした。そのせいかよく壊れました。次に買ったのはPowerBook2400c。今もって史上最小のポータブルmacでしょう!PowerPCの威力はすさまじく、1年半酷使しました。そう、過去形、、、、CPU-Boardぶっこわれました。2kgまでかなぁモバイルで使用できるのは。そして最後?はPowerbookG31999(bronze)。G3もすごいpowerをもってました。でも、時代のスピードは速く現在のソフト&OSを動かすにはちょっとつらいかなぁ!
でも、Powerbook最高!!力の本ですよ!ネーミングも好きだし、ホントにPBからいろんな力をもらった気がします。あっPBG3は現役で使用中です。

──現在は、どのようなソフトをお使いなんでしょうか? 


■ucchiee:メインマシンは2FスタディコーナーにあるPowerMacG3。今はメインでID for WebLife でしょうか。HPの更新に日々使用してます。このソフトすごいとこは今までOS9-95%使用率だった私を90%OS-Xにしてしまったことかなぁ(笑)あとは、画像処理関係でFireworksMX 。こいつにはV1の時から、使ってるんですがすごくいい!!えんぼすとかどろっぷあんどしゃどーとか文字に(文字だけじゃないけど・・)かんたーんに使えるところがGOOD!年賀状作成にはこれしかない!あとふつうにPhotoshop、GraphicConverter、Jedit、
Dreamweaver・・・最近このくらいかなぁ?!
すいません、忘れてました。LiFe with Photocinema最高!『映画のように写真を見よう!』ほんとにすばらしいソフトだと思います。
統一して言えるのが、感単に難しいことをしてくれるソフトが好き!macにはそれがある!

──ここにきてiPodが人気が出てきてますがお持ちでしょうか? 


■ucchiee:はい、もちろん持ってます。第3世代(今のクリックホイールの前の)の一番安かった10GBの使用してます。買ったすぐ後15GBになりましたが、(笑)発想の勝利というか、あのiTurnesとの連携はお見事というしかないですね、現在10GB中400曲で2.5GBぐらいしか使ってない。聞かない曲は送らないようにしてます。どうせ入れても飛ばしちゃうし。入れる曲の目安は『自分が気持ちよく歌える曲』カラオケで歌える曲です。なので、車中はいいんだけど、電車のなかはちょっと苦痛。歌えないから・・・
iPodが出る前から、自分の好きな曲をしこたまiTurnesに保存しまくってました。MP3にしてCDRに焼いて120曲10時間分くらい入れてました。でもiPodが出てからはあまりCDに焼こうという気がしなくなって、AACの音にも車、イヤホンで聴く分には十分です。
iMacG5が出て、iPodと同じように売れればいいなぁ、応援してます。appleさん!



──好きな音楽、ミュージシャンは? 


■ucchiee:一番最初はBEATLES。その後松山千春(政治家になるのか?)岸田智史(名曲いっぱいあるよ!)長渕剛、チャゲ&飛鳥(初期の頃の唄大好き!)村下孝蔵(残念です)ニューミュージック系一般聞いてきました。POPSも80年代の音楽が一番聞いたかなぁ!
今は何でも聞きます。最近はスキマスイッチ、SOS(Skoop On Somebody)、VoVoTau、EXILE、SOUL’d OUT、ケツメイシ等、歌がうまい人の曲がすきです。

──音楽にこだわりがありますか?


■ucchiee:あんまりないですねぇ。いいもんはいい!涙そうそうとか心にしみいる歌が好き。自分の歌でみんなを泣かせたいってのが一番の目標かなぁ!?

──自分で?自作されるんですか? 


guiter1.jpg■ucchiee:中学の時にギターを触りはじめてすぐに作詞作曲は始めてました。最初はそんなたいしたもんじゃなかっですが、誰にも作曲はできると思いますよ。社会人になったころから、だんだんギターをひく時間が少なくなって、今に至ってますが、最近また作りたい症候群ができてまして、録音するために必要なものを今そろえようとしてます。趣味の範囲でいいから、一生歌い続けていたいと思います。そろそろMacでも作曲できればいいなぁと最近想いははじめました。そうそう、はじめにMacでしたいと思っててあと出来ていないのが音楽なんです。音楽と扱うのはCPUパワーがいるんですねぇ、これがとてもG3ではむりです。G5PowerMac2GhzDualが2004年末に一番下のランクになり25万円ぐらいになったら更新します!って宣言しちゃっていいのか!!->まだオフレコでお願いします。

──最後にappleに一言ありますか?


■ucchiee:やっぱり偉大というか自分がここまでパソコンなるものにはまるとは自分自身がおもってなかったことだし、そうさせたのは紛れもなくappleがそうさせた!後悔はしてないけど、これからも僕たちの期待をいい意味で裏切り続けながら存続していってほしいです。子供に「なんで家のマウスはひとつしかないの?」って聞かれたら、「これはね、人類の未来を導いてくれる魔法のマウスだよ」って、、、、、、、言えるかなぁ
パパの自己満足じゃ〜んて言われそう。いいのそれでも!

inserted by FC2 system